2017年01月14日

2017年2月19日(日) 自分だけの和菓子をつくろう



和菓子子どもトップ 1.png



今年も若手和菓子職人に学ぶ

子どもの和菓子教室を開催します。


四季おりおりの「美しいもの」をかたどった愛らしい和菓子には、

季節の風物をいとおしむ日本の心があらわれています。


四季を愛するゆたかな心をこどもたちに伝えたいと願う

新進気鋭の若手和菓子職人さんと一緒に和菓子を作ってみませんか?


お菓子は2種類。

職人さんが作った季節の和菓子「桃の花」と

自分でデザインしたオリジナルの季節の和菓子を作ります。

作ったあとは、お抹茶とともにお菓子をいただきます。

残りのお菓子は持ちかえって、ご家族に“おもてなし”ください。






DSC00093 (2).JPG



季節のテーマをヒントに自分で和菓子をデザインし、

子ども同士で協力して和菓子をつくりあげる、

他ではちょっと体験できない和菓子教室です。




DSC00164 (2).JPG


DSC00262 (2).JPG

和菓子 留学生 (2).jpgIMG_4906 (2).JPG
                                         
作品 鬼 切り抜き.jpg
FullSizeRender (12).jpg


IMG_7583 (2).JPG

〜特別なこと〜

和菓子のおいしさは、素材の味できまります。

今回はなかなか習う機会のない「こなし」の作り方を教えます。

本物の味を体験しよう!



松尾さんプロフィール写真.JPG


講師:松尾和明氏  

柳橋連合市場にある創業81年目の和菓子店『鮹松月』の4代目。

高校卒業後、京都の老舗和菓子店「末富」にて5年間の修行の後、

福岡へ戻る。日々、四季折々の可愛い和菓子作りに情熱をかけています。


*おかげさまで、満席となりました。
お申込みいただいた皆さま、ありがとうございます。
「申込みたかった…」という方。
只今、キャンセル待ちを受け付けております。

〈日時〉2017219日(日)13:3016:00

〈対象者〉518歳 (20

〈参加費〉2,000円 (抹茶付き)      

〈会場〉養生カフェことほぎ

福岡市東区箱崎1-3-8アシストレジデンス桜離宮1

☆地図https://goo.gl/maps/vfzGTMQQxFQ2


●アクセス:JR「箱崎」駅東口から徒歩8

地下鉄「箱崎宮前」駅1番出口から徒歩7

西鉄バス「箱崎1丁目」から徒歩2

●駐車場:12台(カフェ3台、黒木クリニック9台)


《備考》バリアフリートイレ有り。

車椅子のお子さんもご参加できます。詳しくはお問い合わせください。

〈お申込み方法〉

Eメール(momochidori.npo@gmail.com)にて

@氏名

A年齢

B学校名・学年

Cメールアドレス

D電話番号

Eご希望のイベント名をご記入のうえ、お申し込みください。


ご不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
posted by NPO百千鳥 at 01:17| イベント情報 | Event Information

2016年12月07日

イベントレポート 書の道6〜The Way of Calligraphy〜

DSC01648 (2).JPG


2016年12月3日と4日、
「来年の干支・酉の年賀状をつくろう〜」と「名前と住所の毛筆練習」を福岡市中央区赤坂にあるOnRampにて開催しました。

今年も親子、外国のかたなど、たくさんの方に書を楽しんでいただきました。

DSC01681 (3).JPG
集中してます

DSC01827 (2).JPG
漢字にチャレンジ

"書"と聞くとかたくてとっつきにくいイメージを持つ方も多いようですが、

「自由に書いてもアートのような作品になって楽しい」

「無心にひたすら書いて楽しかった。すっきりした」

「基本の書の心構えから筆さばきを確認しながら自分のスタイルで心のままに書く楽しさを感じることができた」

というお声をいただきました。

ありがとうございました。

DSC01719 (2).JPG

DSC01714 (2).JPG

15271735_1123191367795327_802459117_o (2).jpg
国際交流のきっかけにも

15228063_1123191504461980_127414450_n (2).jpg

手すき和紙のカレンダー

今年で6年目を迎えた「書の道」ですが、私たちが伝えたかったことを一人でも多くの方に感じていただけるよう続けていきたいと思います。

来年も「書の道7」を開催します!

ふだん京都で活動されている神郡宇敬先生も、来年皆さまにお会いすることを楽しみにされています。

「自由な書」を楽しむ百千鳥らしい企画をどうぞご期待ください。

【書道部のご案内】
毎月第3金曜日(19:30〜)と第4火曜日(10:30〜)書道部では、書道経験など関係なく思い思いに自由に書いています。Facebookページで開催をお知らせします。
気軽にご参加ください。

DSC01756 (2).JPG
書道部スペシャル「掛け軸をつくろう」

DSC01910 (2).JPG
神郡宇敬先生、百千鳥スタッフ、サポーターの皆さんと
          

posted by NPO百千鳥 at 12:27| イベント報告 | Event Report

2016年11月17日

平成28年度福岡市民芸術祭参加12月3-4日〜書の道6〜



名前と住所お手本-4.jpg





こどもの頃にやったけど...なかなか触れることのない書道。

この冬はひさしぶりに筆を握ってみませんか? 

書は表現であり、アート。

私たちのワークショップは、自分らしくのびのびとした書を見つける時間です。

銀閣寺の研修道場や唐長でも指導されてきた書家、宇敬氏と遊ぶ、

自由な書の世界をお楽しみください。

A鳥とりハガキ (2).jpg


【第一部】

来年の干支「の年賀状とカレンダーをつくります。

新しい年を思いながら、

心を整えて紙に向かう時間は格別です。

カレンダー.jpg




【第二部】

自分自身の『名前と住所』を毛筆で書く練習です。

おひとりおひとり、名前と住所のお手本をご用意します。


名前と住所お手本 (2).jpg


講師: 神郡宇敬 氏

書道研究温知会師範・書家。
世界各国で書の展覧会、ワークショップを開催。
2015年4月号より1年間、雑誌「婦人画報」の連載
『自然の譜』のタイトル書を揮毫。

●日時:
12月3日(土) 1部: 13:30〜15:30 
      
       2部: 16:00〜18:00

12月4日(日) 1部: 10:30〜12:30 
            
              2部: 13:30〜15:30

*1部と2部の連続参加も可能です。

●参加費:1部 2,000円 
          
           2部 3,500円

*1部と2部連続参加のかたは、
2部の参加費は500円OFFとなります。

●会場:OnRAMPオンランプ サロン
   
        福岡市中央区大名2-4-22新日本ビル3F 
        (地下鉄赤坂駅徒歩1分)

*道具はこちらですべてご準備いたします。

 ご自身が使い慣れたお道具の持参もいただけます。

*【第一部】では、先生の指導のもと、様々な干支

 の書体を練習したのち作品を仕上げます。

 年賀状をお持ち込みされるかたは、時間内に書け

 る枚数分をお持ちください。

▼お申込み方法
Eメール(hearty.npo@gmail.com)にて
1.氏名 
2.年齢 
3.メールアドレス 
4.電話番号
5.ご希望のイベント名・時間帯
をご記入のうえお申し込みください。

後援:(公財)福岡市芸術振興財団・福岡市・福岡市教育委員会




posted by NPO百千鳥 at 17:38| イベント情報 | Event Information

2016年11月15日

イベントレポート「百千鳥茶会〜はじめてのお茶会〜」


DSC01348.JPG


2016年11月13日(日)、初心者のためのお茶会を開催しました。


お茶会に興味を持つ多くのかたからお申込みをいただき、

おかげさまですべての部が満席となりました。

ありがとうございました!


お茶会の亭主は、大分県中津市の老舗茶舗「丹羽茶舗

の五代目、丹羽真一さん。

今年の夏の「すずかぜ茶会」でも亭主を務めていただきました。


DSC01359.JPG

大人とお子さん、そして外国のかたが一堂に会したお茶室のなか。

はじめは慣れない雰囲気に少し緊張した面持ちで正座をしている

方もちらほら。

「どうぞ足を崩していただいてもけっこうですよ。

男性はあぐらをかいてもいいですよ…」

亭主のやさしい解説とお話しに、お茶室は少しずつ和やかな

雰囲気へと変わっていきました。



DSC01534.JPG


DSC01371.JPG

DSC01548.JPG

日常とは違う空間でお茶を楽しむ時間はいかがでしたか?

このお茶会が茶道の入り口に、

そして茶道を楽しむきっかけになればいいなと思います。



IMG_2639.JPG


11月のお茶会では「亥の子餅」が恒例となっていますが、

毎年ちがうお菓子屋さんにお願いして、

オリジナルのデザインで作っていただいています。

今年は、和菓子づくりのワークショップで講師を

務めていただいた大分県中津市の武蔵屋総本店さんに

作っていただきました。


この亥の子餅を毎年楽しみに参加してくれる

かわいいリピーターさんがいらっしゃるのですが、

今年のお菓子の感想を尋ねると


「今年の亥の子餅は可愛いすぎて、

とっても食べにくかったです(笑)」


こんな可愛いコメントをしてくれるお子さんに、

スタッフ一同メロメロでした。

来年もまた可愛くて美味しい亥の子餅を準備しますね。


「はじめて」をキーワードに、

今回は当NPO初の「はじめての英語茶会」の部も企画しました。


告知直後から続々とお申込みが入り、いちばん最初に満席と

なったのがこの英語茶会でした。


今回は通訳のかたが突如欠席となり、ピンチヒッターとして

理事長が通訳をつとめました。

通訳さんが復帰されたあかつきには、また英語茶会を

開きますね。


百千鳥では現在開講中の「やさしい英語茶道」をはじめ、

英語de日本文化の講座を今後も開いていく予定です。

よろしければこちらもご参加ください。


DSC01409.JPG

百千鳥茶会は、参加するだけでなく、もてなす側として

参加してくださるスタッフも募集中です。

お茶会では、お客さまの前でお茶を点てる人以外にも、

裏方でたくさんのスタッフが活躍しています。

興味がある方は、定期的に開催される「茶道部」にも

遊びにきてくださいね。


これからも、さまざまな角度から日本の文化を気軽に参加

していただける催しを企画していきます。

また次回もぜひご参加ください。

お待ちしています!




IMG_4008.JPG


   【参加者の声】

   ・気軽にいろんな質問などに応えてくださって、とても

    わかりやすかったです。日ごろ、お茶を楽しむ機会もない

    ので、またこのようなイベントがあれば参加したいと思ってい

    ます。 (女性)


   ・お菓子が美味しかった。お茶残してごめんなさい。

   (女の子・5歳)


   ・口切りお茶会初めてでしたが、わかりやすい説明で楽し

    くお茶いただきました。(女性)


   ・解説付きのお茶会で、はじめて参加した私にはとても楽

    しめました。緊張せずにお茶を飲めて楽しかったです。

   (女性)


   ・解説してもらいながらなので勉強になります。デジタル

    なものがない空間にいる時間はなかなかないので良かっ

    たです。(男性)


   ・とても楽しく有意義なほっとするお時間を過ごさせてい

    ただきました。丹羽先生が質問になんでもお答えくださ

    り、長年の疑問が晴れました。(女性)


   ・歴史と作法を学べてよかったです。(女性)


   ・詳しく内容を分かりやすく説明してもらえるのが良い。

    誰でも参加できる雰囲気が良い。(女性)


   ・今日が初めてのお茶会でしたが、丹羽先生に丁寧に解説し

    て頂きわかりやすくとても楽しむことができました。素晴

    らしいお茶室で最高の雰囲気で学べて幸せでした。(女性)


   ・茶室の説明からお点前、お茶の飲み方と、とても丁寧に

    分かりやすく説明なさっていらして、良かったと思いま

    す。(女性)


   ・亥の子餅のイノシシがかわいすぎて食べにくかった。

   (女の子・10歳)


   ・お抹茶を目の前で点てて、詳しく知れたのはよかった。

   (女の子・10歳)


   ・気軽に参加させていただけ、説明もとてもわかりやすくて

    良かったです。和の心を大事にしたいと思いました。

   (女性)


   ・解説をしていただきながらの茶会でしたので、とてもわか

    りやすかったです。(男性)


   ・茶会の歴史がわかりました。知識は面白いと思います。

   (男性・ベトナム)


   ・気軽な雰囲気で初心者でもお茶会を楽しめました。子ども

    を連れて参加できる堅苦しくないお茶会に参加する機会が

    なかなかないので、また企画してほしいです。(女性)


   ・英語でどう表現するのか、とても興味があったので勉強に

    なった。なごやかな雰囲気で良かった。(女性)



   ・異なる流派のお点前を拝見できて興味深かった。亥の子餅

    も毎回違うお店の味が楽しめありがとうございます。

   (女性)


   ・気軽にいろんな質問などに応えてくださって、とてもわか

    りやすかったです。日ごろ、お茶を楽しむ機会もないので、ま

    たこのようなイベントがあれば参加したいと思っています。

   (女性)



posted by NPO百千鳥 at 22:19| イベント報告 | Event Report

2016年11月10日

【お知らせ】Facebookのアドレスが変わりました

     Facebookのアドレスが変わりました。

これからもNPO百千鳥の活動やイベントのお知らせを投稿していきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


新しいアドレス https://www.facebook.com/100chidori/

IMG_6404.PNG
posted by NPO百千鳥 at 18:17| お知らせ | General Information

2016年11月01日

【イベントレポート】子ども記者〜柳橋連合市場へ行く〜


20161029日(土)開催の「こども記者〜柳橋連合市場へ行く〜」では、

福岡県内の818歳のお子さん10名が博多の台所「柳橋連合市場」を取材しました。


子どもたちが記者になって、プロの新聞記者さんやカメラマンさんの指導を受けながら

自分だけの新聞をつくる、というこの企画は、福岡県青少年アンビシャス運動の助成をうけて実施されました。



新聞記者という職業体験を通して、昔ながらの市場の面白さや日本の食文化を子どもたちに知ってもらうことを目的としています。


今回講師を務めてくださったのは、読売新聞西部本社の

記者の橋谷信吾さん、

カメラマンの大原一郎さん。


記者の橋谷さんからは、取材をお願いする際のご挨拶から、

取材でかならず尋ねるべき項目、記事のまとめ方を

カメラマンの大原さんからは、報道写真を撮るコツや、

撮影のお願いの仕方などを熱心に教えていただきました。


講義中.jpg

最初はちょっと難しそう…と不安そうな表情をしていた子どもたちも、

実際にペンとカメラを持ち、市場に入ると、初めて見る市場に興味津々。



肉屋1.JPG
野菜や.JPG
明太子.JPG
魚屋3人.JPG
和菓子1.jpg


お店の人に質問して、お店の歴史や旬の食材を教えてもらいながら目がキラキラ輝いていました。メモを取る手も止まりません。


買い物体験では、旬の食材にこだわったり、お店の人気商品を選んだり。

人生初の「値切り」や「おまけ」を体験できたお子さんもいらっしゃいました。


1時間弱の取材を終えると、いよいよ新聞づくり。

担当したお店の特徴を読む人にわかりやすく伝えるために、チームで知恵をしぼりました。

1時間半かけてできあがった新聞記事は、どのチームも熱のこもった力作。

予想以上にしっかりした記事に、スタッフからも保護者の方からも驚きの声が上がりました。



魚屋新聞.JPG

明太子や新聞.JPG

八百屋新聞.JPG

肉屋新聞.JPG

和菓子や新聞.JPG

最後にみんなの記事を集めた大きな壁新聞を作り、記念撮影。

チームごとに作った記事は、取材を受けてくださったお店に記念に届けました。


閉店間際にもかかわらずお店をあけて記事の完成を待っていてくださった市場のみなさんに、

できあがった新聞を渡すときの子どもたちの誇らしそうな顔といったら!

全4時間におよぶ記者体験をやりとげて、どのお子さんも充実感と自信が体からあふれていました。


最後になりましたが、今回取材に協力してくださった

市場のみなさまに心より感謝申し上げます。


柳橋阪神ミートさん

原口海産物専門店さん

佐藤純一商店さん

吉田鮮魚店さん

和菓子店鮹松月さん



みなさんの感想の一部をご紹介します。

「写真を教えてもらいながら、うまく撮れたのが嬉しかった。お買い物も楽しかった。」(11歳)


「すごく面白かった!取材で色々聞くのが一番楽しかった」(10歳)


「普段知らないことが知れたことが楽しかった。お買い物も楽しくて生まれて初めて値引きしてもらった。新聞を届けた時におじいちゃん(鮮魚店)が喜んでくれて、出来た新聞を飾るって言ってくれて嬉しかった。おじいちゃんがめちゃくちゃ優しかった。」
10歳)


「市場がこんなに面白いとは思わなかった。市場の人たちと仲良くなってどんどん買い物に行きたい!」(18歳)


学校では経験できないことや知識を惜しみなく与えて下さったことに感動して冷めやらず、帰り道興奮気味にたくさん話してくれました」(保護者のかた)




集合.jpg

 

posted by NPO百千鳥 at 16:35| イベント報告 | Event Report