2019年01月26日

2019年2月24日(日) のぶし先生の作文教室

IMG_6581.jpg

2019年2月24日(日)、子ども向けの作文講座を開催します。

今の日本の子どもたちにとって「書くこと」は苦手なことの一つ。

「ちゃんと書かないといけない」

「原稿用紙を埋めないといけない」

「変な文だったら笑われる」

「先生から良い評価をもらえるように」

など、いろいろなことを考えてしまって、

書くこと自体が嫌いになったまま大人になっていくこともあります。



そこで、百千鳥では

 ・「書くこと」への抵抗感をなくす

 ・「書いて伝えること」の難しさと楽しさを経験する

 ・「日本語の表現」の豊かさを知る

この3つを目的とした作文講座を開講します。



子ども達には

「書くことは難しいことではない」

「表現することは楽しい」

という気持ちを少しでももってもらえるといいなと思っています。



講師は、大学で論文指導をする発達心理学専門の『まつしまのぶし先生』です。

のぶし先生は、百千鳥主催の「子ども記者」で講師を務めた作文指導のプロ。

お子さんのレベルにあわせて文章づくりのコツを楽しく丁寧にレクチャーします。


講座では文章を書く前に、子どもたちの表現力を引き出すワークを行います。

ワークで表現することに慣れてきたら、いよいよ自分の書きたいことを文章にします。

自分の好きなことや、面白かった思い出など、

自由な題材で少し長めの文章に挑戦してくださいね。

みなさんの参加をお待ちしています!


●日時:2019年2月24日(日)
 1部:10:30-12:30
 2部:13:30-15:30

●会場:福岡市NPO・ボランティアセンター あすみん4階 セミナールーム
   (ソニーストア福岡が1階に入っているビル)
     福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラスビル4階

   【地下鉄】 七隈線「天神南」駅 1番出口から徒歩6分
           【バス】 西鉄バス「今泉1丁目」徒歩約1分
           【電車】 西鉄福岡(天神)駅南口より徒歩5分
  
●会費:1,500円

●対象:小学中学年〜高校生

●定員:各回8名

■お申込み

Eメール momochidori.npo@gmail.com
1.氏名・ふりがな
2.年齢・学年
3.メールアドレス
(できれば携帯メールではないアドレス)
4.電話番号
5.ご希望のイベント名・時間帯

*返信メールが届かない場合は、百千鳥からのメールが受信できるようにドメイン指定受信を行い、「momochidori.npo@gmail.com」を許可するように設定してください。

*参加費の事前支払いをお願いしております。

posted by NPO百千鳥 at 20:21| イベント情報 | Event Information