2017年06月26日

イベントリポート 百千鳥茶会-fantasmo-

2.jpg


百千鳥茶会 -fantasmo- 、盛況のうちに終了いたしました。

雨にも負けずお越しくださったみなさま、

本当にありがとうございます。


7.jpg


今回は京都の「陶々舎(とうとうしゃ)」から

天江大陸(あまえ だいりく)さん、

三窪笑り子(みくぼ えりこ)さんを

お招きしてのお茶会でした。


20170624-14.jpg



4.jpg


お客さん同士でペアになり、

「相手のために」花を活ける企画に始まり、


20170624-20.JPG


なんとお湯をわかすための「釜がない」お茶室、


19429893_1361633447248278_795451047397008518_n.jpg


氷も美しい「水点て抹茶」


11.jpg


和菓子は「鮹松月」さんの紫陽花。
このお茶会のために特注で作っていただきました。


8.jpg



夕方の部では


20170624-10.jpg


20170624-17.JPG


日本酒を酌み交わしてのほろ酔い茶会と、

なにからなにまでfantasmoーー

奇妙ですてきなお茶会となりました。


20170624-19.jpg



私たちにとっても初めての挑戦が

いっぱい詰まったお茶会でしたが、

誰もが肩の力を抜いて心から楽しめる

いいお茶になったのではないかと、

自画自賛しております。


これからもお茶を楽しんでいただくために

いろいろなことに挑戦していきますので、

どうぞお楽しみに!


★アンケートを一部ご紹介します。

【1部:花×茶】


20170624-e.jpg


・作法も知らず参加しましたが、思っていたほど怖くなく楽しめました。(40代男性)

・お互いに活けあうお花はとてもおもしろかった。家でもやってみようと思った。お茶席も新鮮でした。また参加したいとおもいます。(40代男性)

・大陸さんのお話。「供える」のかぁと思いました。お茶をやる楽しさを自分なりに合点しました。(50代女性)

・来てよかったです。大陸さんのお茶会、百千鳥の活動、ぜひ末永く続けてください。(40代女性)

・お客さん同士での交流が生まれたこと。初心者の方が楽しめる企画であったこと。(30代男性)

・途中からとなりましたが、和室でお花と向き合ったり、きれいな庭園を見れたり、お茶をいただいたりと、日常ではない時間をすごすことができて、とてもよかったです。ありがとうございました。(30代女性)

・とても感動しました。「お花を活ける」「お茶を点てる」その形ではなく、その奥に触れることができた気がします。ありがとうございました。(20代女性)

・ざっくばらんに楽しい雰囲気でした。(40代女性)

・気軽で入門しやすく楽しかったです。楽しすぎて帰れませんでした。(20代女性)
※この方は‟用事があるので途中で帰ります”とおっしゃっていたのですが最後まで参加されました。



【2部:花×茶 英語解説】


5.jpg


・お花、お茶ともにとてもわかりやすい説明でした。英語で体験できる機会はなかなかないので今後もこのようなクラスを続けてほしいです。(女性)

・英語の説明を楽しみにきたのですが、それを忘れるくらい興味深いお話とお茶会のしつらいでとても楽しかったです。私もお茶の本質を考えるとき、禅のことを考えるのでもっと時間があるときにまたお話したいです。(50代女性)

・茶花をアレンジしたことはなかったので楽しかったです。夏のお茶のおいしい飲み方がとても新しかったです。気軽に参加できるかんじでとてもよかったです。(30代女性)





【3部:酒×茶】


20170624-6.jpg


・日本酒と合わせることで堅苦しくなくお茶会を楽しむことができた。(30代女性)

・先にお酒で場が和んだ感じで初心者でもお茶が気軽に体験できてよかったです。(30代男性)

・誰でも楽しめる茶会で良かったです。雨天もごちそうでした。(40代男性)

・難しそうと思っていたお茶ですが、お酒や器、お菓子、また大陸さんのお話がとっても楽しく、お茶のことをもっと知りたいと思いました。また個人的にも勉強してみようと思います。(30代女性)

・くつろいでお茶とお酒をいただけてリフレッシュしました。自己紹介は少し緊張しました。良い空間でした。緑が綺麗で気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。(30代女性)

・非日常が楽しめた。場所が素敵。(40代女性)

・思っていたより自由で楽しいお茶会で来てよかったです。普段、大寄せのお茶会ではお運びになっていたりするので、こうした小規模な会の方が良いなと改めて感じました。それからお点前が美しかったです。(30代男性)


21.jpg


19399570_1071615972969124_2899542192414547960_n.jpg


20170624-18.JPG


20170624-16.jpg






posted by NPO百千鳥 at 13:04| イベント報告 | Event Report