2016年09月05日

2016年9月24日(土)《新講座も同時開講!》やさしい英語茶道「Lesson2. 抹茶の点て方」



FullSizeRender (5).jpg

英語が話せたらいいな・・・と思うけど、どこから、または何から勉強すればいいのか、とお悩みの方へ。
外国の方が一番興味を持っている日本の伝統文化である茶道について、英語で学んでみませんか?

外国の方に「どうやってお茶を点てますか?」と聞かれたら、なんて答えますか?

初めてお抹茶を点てる外国の方に、美味しいお抹茶の点て方を教えるための英語フレーズを学びます。

外国の方が帰国後も自宅でお抹茶が飲めるよう、美味しくつくるポイントを交えながらお茶の点て方を英語で説明します。

テキスト学習ではなく、実際にお茶を点てながら、「これは英語でなんと言えばいいかな…」と考えながら進めるアクティブラーニングです。

英語茶道を学んで、自分の世界を広げてみませんか?

レベルは初級〜中級レベルとなります。

朝顔和菓子.JPG

    春の講座でお出ししたお菓子「朝顔」

*本レッスンでは外国の方にも気軽にお抹茶を楽しんでいただくことを目的としていますので、自宅でおいしく抹茶を点てる方法について説明いたします。正式な茶道の作法の説明は含まれておりませんのでご了承ください。
*毎回、お抹茶と季節の和菓子が付きます♪
*茶道経験者の有無、また流派は問いません。
*海外ホームステイの予定のあるかた、日本文化体験の通訳をお考えのかたもぜひご参加ください。

●講師:Kayoko Nishidaさん
英会話講師、英語コーチ。
英会話学校の英会話講師を勤めた後、国際交流事業の運営スタッフ、外国人向けの日本文化体験等の通訳として活動。各種企業のキャッチコピー、ウェブサイトの翻訳なども手がけている。

日程:9月24日(土)、10月15日(土)、11月19日(土)〈全3回コース〉
  
時間:11:00〜12:00

場所:OnRAMP (オンランプ)
〒810-0041 福岡県 福岡市福岡市中央区大名2丁目4-22 新日本ビル3F
(地下鉄赤坂駅徒歩1分)

参加費:9,000円/全3回 (お抹茶とお菓子付き)

定員:各クラス 6名

対象:高校生以上

〈お申込み方法〉
Eメール(hearty.npo@gmail.com)にて@氏名A年齢BメールアドレスC電話番号Dご希望の講座名と時間帯をご記入のうえ、お申し込みください。ご不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

posted by NPO百千鳥 at 18:28| イベント情報 | Event Information