2019年11月09日

2019年11月26日(火)百千鳥昼書道部

iOS の画像 (23).jpg


朝晩の冷え込みが進んで、冬の気配を
すこしずつ感じられるようになってきました。

ぬくぬくのお布団やあったかい鍋が楽しみな季節です。

そんな本格的な冬の到来の前に書道でもって

心とからだを整えていきましょう。

墨の香りに包まれてゆっくり呼吸をしていくと、す〜っと書だけに集中していくスイッチが入ります。

短い時間ですが書き終えたあとはほわっとした、何とも言えない心地よさを味わえるのがオススメです。

今月も季節を楽しむ言葉や禅の言葉のお手本を
用意してお待ちしています。

一緒に書道を楽しみましょう。

道具はこちらでご用意しています。

●日時: 1126日(火)10:3013:00

●場所: NPOボランティアセンターあすみん
            セミナールームA
福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラスビル4階

(ソニーストア福岡が1階に入っているビル)

●会費: 大人1,500
             子ども(小中高生)500
■お申込み・お問い合わせ

NPO百千鳥
momochidori.npo@gmail.com

posted by NPO百千鳥 at 22:32| イベント情報 | Event Information

2019年11月01日

2019年11月10日(日)百千鳥着物部〜

IMG_4364.jpeg


和裁士に学ぶ着物のいろは

「着崩れないコツと小物の整え方」

リサイクル着物やリーズナブルな仕立て上がり着物で

気軽に着物ライフに足を踏み入れられる「今」だからこそ、

自分にあった着物ライフを見つけて末永く楽しんでほしい。

そんな想いから、着物と長くつきあうための基本のいろはをお伝えします。



講師は「一級和裁技能士」の内村圭さん。

着物を縫うための国家資格を持った、着物を仕立てるスペシャリストです。

「着物をつくる人」ならではの実用的な小ネタの数々をお楽しみに。


◆こんな方におすすめです。

着物でお出かけしてみたいけど、着崩れしたときの対応が心配。

自分で着物を着るときに崩れにくいコツを知りたい。

帯紐や帯揚げなど、小物の整え方を知りたい。

そんなお悩みをもつ方、「これから着物と末永くつきあっていきたい」という方に向けた講座です。

これから着物のことを勉強したいという着物ビギナーさんも大歓迎です。


◆こんなことが学べます。

・自分で着物を着るときのコツを、着付けを実演しながらレクチャーします。

・着崩れしたときの直し方。

・帯揚げ、帯紐の整え方



◆講師プロフィール


Image uploaded from iOS (1).jpg

内村 圭さん

着物のお仕立て処うちむら

「一級和裁技能士」という国家資格を持つ、着物を仕立てるスペシャリストです。

着物をお仕立てやお直しのかたわら、着付け教室や着物を楽しむ集いを開催されています。


着物のことは知りたいけど、無料講座は着物を買わされそうでなんとなく不安…という方のために、気軽に着物について学んでいただける講座を企画しました。

講座の中で着物の販売・勧誘等は行っておりません。
お気軽にご参加ください。

◆日 時  20191110()13:0015:30


◆参加費 2,000

◆会 場 アシストレジデンス桜離宮2F 研修室
                 福岡市東区箱崎1-3-8

●お申込み
Peatix
よりお申込みください

http://ptix.at/4lwOZ6


◆キャンセルポリシー

 2日前までのキャンセル:参加費をご返金いたします。
   (Peatixの返金手数料として500円がかかる場合があります)

 開催日前日〜当日のキャンセル、または無連絡不参加:ご返金はできません。

※代わりに参加できる方がおられる場合、キャンセル料は不要です。
   その旨をご連絡ください。

●お問い合わせ
momochidori.npo@gmail.com

posted by NPO百千鳥 at 12:55| イベント情報 | Event Information