2019年04月12日

2019年4月7日(日)東仙流煎茶道リポート

Image from iOS (17).jpg

新年度最初の東仙流煎茶道のお稽古が47()に開催されました。


この日は準備が間に合わず、桜の枝をバケツに入れたままにしていたら、なんと湯浅先生が自ら活けてくださいました。


Image from iOS (24).jpg


煎茶道のお花は「自然の気をお部屋に持って入る」という考え方で、自然の枝ぶりを活かして大胆にのびのびと活けるんだそうです。


先生の活けてくださったお花を床の間に飾ると、まるで茶室の中に春が訪れたように空気が華やぎました。


Image from iOS (17).jpg


風流と教養を愛する「文人」達の間で発展した煎茶道は、床の間の飾り方も少し変わっています。

煎茶道で飾るお花は「文人華」と呼ばれ、「雅題(がだい)」というテーマに沿って活けるのが特徴です。

雅題は古事からテーマを取っており、テーマによって使うお花が決まっているのだとか。


たとえば「四君子(しくんし)」なら蘭、竹、梅、菊の四つの植物。

松とバラで「不老長春」など一風変わった組み合わせもあるそうです。

また、花を花瓶に活けるだけでなく、「盛り物(もりもの)」と言って、お盆の上にザクロのような果物や石を飾ってテーマを表現することもあるそうで、独特の世界が広がります。


せっかくですので次回6月の煎茶道教室では、みなさんで一緒にお花を活けてみたいと思います。


丁寧に淹れたお煎茶とお菓子をいただきながら、和やかなひとときを過ごしてみませんか?


Image from iOS (22).jpg


Image from iOS (20).jpg

叶匠壽庵さんの「桜餅東仙」と
伊賀の紅梅屋さんの「さまざま桜」




Image from iOS (18).jpg

銀座菊廼舎さんの富貴寄せ



みなさまのご参加をお待ちしています。


★次回の煎茶道

日程: 69()

時間: 1316(途中退出も可能です)

場所: アシストレジデンス桜離宮 2F茶室

(福岡市東区箱崎1-3-8)

参加費: 5000/

お申し込み: momochidori.npo@gmail.com (要予約)


★連続講座ですが、途中からの参加も歓迎しております。
ご興味のある方はまずは一度ご参加ください。


★お稽古はテーブル席でしております。
正座が苦手という方もお気軽にどうぞ。

posted by NPO百千鳥 at 13:04| イベント報告 | Event Report

2019年04月04日

2019年4月20日(土)百千鳥遊書部はじめます


2.jpg



4月より、夜書道部は「遊書部」として新たに活動を開始します。

活動日も金曜夜から「土曜日の午後」へ移ります。

お手本はこれまでどおり、京都で活躍中の神郡宇敬先生のステキなお手本です。

「遊書」の名前のように、これからも「自由に書で遊ぶ」空間にしたいと思います。


今月のお手本は、新元号「令和」です。

五体【篆、隷、行、草、楷】の書を練習します。

*五体とは?

https://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E4%BD%93-502047


会場はNPOボランティアセンターあすみんセミナールームです。

こちらは広く多くの市民が利用する場ですので、会場利用は抽選となっています。

そのため不定期開催となりますが『毎月1回・土曜日の午後』に活動できるよう

くじ運の強さを鍛えてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


日時:4月20日()18:00-20:00

*お好きな時間にふらっとお立ち寄りください。


参加費 :  1500

*道具はこちらでご用意しております。

ご自分のお道具のお持ち込みもOKです。


場所 :  福岡市NPOボランティア交流センターあすみん

福岡市中央区今泉1-19-22西鉄天神クラス4階

(一階はSONY STORE福岡)


*参加ご希望の方は、参加ボタンを押された場合もメッセージかEメール: momochidori.npo@gmail.comにてご連絡いただけましたら幸いです。

posted by NPO百千鳥 at 23:35| イベント情報 | Event Information

2019年4月23日(火) 昼書道部のお知らせ

1.jpg


待ちに待った新元号が決まりました。

福岡にもゆかりのある美しい響きの言葉ですね。

福岡県民としてちょっとだけ誇らしい気分になりました。


ということで

今月は新元号「令和」と春を楽しむ季節の言葉のお手本をご用意して

お待ちしています。

新しい時代が明るく希望に満ち溢れていますようにと皆さんと書で祈念したいと思います。


百千鳥書道部では「和のある暮らし」をテーマに、

気軽に書を楽しむ会を毎月開催しています。

道具はこちらですべて準備していますので手ぶらでお越しください。


皆様の参加をお待ちしています。

お手本のリクエストも随時受け付けています。


日時:423日(火)10:3013:00

場所:NPOボランティアセンターあすみんセミナールームA

福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラスビル4階

(ソニーストア福岡が1階に入っているビル)

会費:1,500

*参加ご希望の方は、参加ボタンを押された方も、
メッセージかEメール: momochidori.npo@gmail.comにてご連絡いただけると嬉しいです。

posted by NPO百千鳥 at 23:28| イベント情報 | Event Information