2017年12月21日

2018年2月25日(日) 自分だけの和菓子をつくろう

☆DSC02009.JPG

【キャンセル待ち受付中】
今年度も若手和菓子職人に学ぶ子どもの和菓子教室を開催します。
四季おりおりの「美しいもの」をかたどった愛らしい和菓子には、
季節の風物をいとおしむ日本の心があらわれています。

四季を愛するゆたかな心をこどもたちに伝えたいと願う
新進気鋭の若手和菓子職人さんと一緒に和菓子を作ってみませんか?

お菓子は2種類。


チラシ.jpg


最初に和菓子作りの基本を学ぶための「季節の和菓子」を作ったあと、

☆DSC02060.JPG


自分でデザインした「オリジナルの和菓子」を作ります。
冬から春へと移りゆく季節を、和菓子で表現してみてください。


おかし.pngおかし2.png
おかし3.png
      
おかし4.png
おかし5.png


おかし6.png


講座のあとは、職人さんが作ったお菓子をお召し上がりいただけます。
自作したお菓子2種はお土産としてお持ち帰りいただきます。

季節のテーマをヒントに若手和菓子職人に学びながら、
自分でデザインした和菓子をつくりあげる、
他ではちょ っと体験できない和菓子教室です。



DSC00653 (4).JPG


講師:松尾和明氏  
柳橋連合市場にある創業83年目の和菓子店「鮹松月」
の4代目。高校卒業後、京都の老舗和菓子店「末富」
にて5年間の修行の後、福岡へ戻る。
日々、四季折々の可愛い和菓子作りに情熱をかけています。

おかげさまで予約時点で満席となりました。
ありがとうございます。
これより《キャンセル待ち》でもよろしい方のみの
ご応募を受け付けております。
なにとぞご容赦くださいますようよろしくお願いいたします。

〈日時〉2018年2月25日(日)13:00〜15:30

〈対象者〉5〜18歳(20名)

〈参加費〉1,500円
(作ったお菓子2種はお土産としてお持ち帰りいただきます)

〈持ち物〉*和菓子のデザイン画・エプロン・三角巾
(事前に*デザイン画を描いてお持ちください)

〈会場〉アシストレジデンス桜離宮2階
福岡市東区箱崎1-3-8アシストレジデンス桜離宮2階

●アクセス:JR「箱崎」駅東口から徒歩8分
地下鉄「箱崎宮前」駅1番出口から徒歩7分
西鉄バス「箱崎1丁目」から徒歩2分

●駐車場:12台(カフェ3台、黒木クリニック9台)


《備考》バリアフリートイレ有り。
車椅子のお子さんもご参加できます。
詳しくはお問い合わせください。

〈お申込み方法〉Eメール(momochidori.npo+kids@gmail.com)にて
@氏名(よみがな)
A年齢
B学校名・学年
Cメールアドレス
C電話番号
Dご希望のイベント名
をご記入のうえ、お申し込みください。

ご不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
posted by NPO百千鳥 at 22:00| イベント情報 | Event Information