2017年10月27日

2017年11月12日(日)百千鳥茶道部「茶×着物

sadoubu tyakimono.jpg


11月の百千鳥茶道部のテーマは、「茶×着物」です!

実は着物を縫う「和裁」には国家資格があるってご存知ですか?
今回のゲストは「一級和裁技能士」の内村圭さん。
「着物を仕立てる側」の視点から、着物の楽しみ方、付き合いかたをお話しいただきます。

浴衣は着られるけど着物はなんとなくハードルが高い…
着物も着るけど、まだ自分らしい着物スタイルや楽しみ方を模索中…
そんな「これから着物を楽しみたい!」という着物ビギナーのための、着物とつきあう基本のいろはをお伝えします♪

着物のお話のあとは、おいしい抹茶とお菓子でなごやかなひとときを過ごしましょう。
初心者の方も経験者の方も、流派関係なく歓迎です。

●日程: 2017年11月12日(日)
〈準備〉14:00〜14:30 
 花を活けたり、器を用意したり。お茶の準備からみんなで楽しみましょう。
お庭やベランダに季節のお花があったらぜひお持ち寄りください。

〈お茶会 (喫茶&トーク)〉14:30〜15:30 
 着物のお話を聞きながら、抹茶と和菓子を楽しみます。
・実物を見てまなぶ着物の種類と格
・自分のライフスタイルにあった着物の選び方
・リサイクル着物、仕立て上がり着物、お仕立ての違いとそれぞれの楽しみ方 
(着物の販売等はありません)

●参加費:2,000円
●場所:アシストレジデンス桜離宮2F 茶室
福岡市東区箱崎1-3-8
◯参加締切 11月10日(金)20時
*16:00からは百千鳥日本酒会を開催予定です。
 続けてのご参加も歓迎いたします。

*百千鳥茶道部は、お茶がある暮らし、季節を愛でる暮らしを未来につないでいく会です。
  茶道教室ではありませんので、抹茶と和菓子のあるひとときを気軽に楽しんでいただければ幸いです。

【お問い合わせ・お申込み】
Facebookページの参加ボタンをクリック!
もしくはメールにてお申し込みください。
momochidori.npo@gmail.com(担当黒木)
posted by NPO百千鳥 at 12:08| イベント情報 | Event Information