2017年07月24日

【部活リポート】落語×茶×酒「百千鳥納涼寄席」

cha1.jpg


抹茶や日本酒を身近に、気軽に楽しめる場所がほしい…という想いではじまった百千鳥の「茶道部」「日本酒会」。
7月のテーマは暑さを笑いのパワーで吹き飛ばす「納涼寄席」でした。

落語をしにきてくれたのは、九州大学落語研究会の六松亭花火さん、茶坊さん、いな作さん。

rakugo1.jpg
六松亭花火さん


rakugo2.jpg
六松亭茶坊さん


rakugo 3.jpg
六松亭いな作さん


「学生だから…と侮るなかれ」と告知でも書いたのですが、実際書いた本人もびっくりするくらい、なかなかどうして面白い。

高座の上には噺家と座布団、扇子だけ。
舞台装置も衣装替えもなく、一人で何役もこなすのが落語の面白さ。
「初天神」ではお茶目でこまっしゃくれた坊ちゃんが、
「湯屋番」では放蕩者で妄想たくましい若旦那が、
「松山鏡」では眼光鋭い知恵者のお奉行が、
生き生きと目の前に立ち現れて参加者を楽しませてくれました。

大いに笑い、お茶とお酒を味わい、心ゆたかな午後のひと時を過ごすことができました。


cha2.jpg

六松亭花火さんにかけて、お菓子は鮹松月さんの「水花火」。
お花も花火に見立てたマツカサアザミ(エリンジウム)のブルーベル。


sake.jpg

いな作さんにかけて、五穀豊穣を祈願して名付けられた純米吟醸「いなびかり」


cha3.jpg

茶坊さんにかけて、冷水点て抹茶を小さな器で。


sake2.jpg


rakugo4.jpg



次回の茶道部&日本酒会は9月10日(日)。

九州銘木協会の峯公一郎さんをお招きして、「材木屋から見た茶室建築」をテーマにお話いただきます。
材木も茶室も詳しくないよーという方も、面白い歴史のお話が聴けると思いますのでぜひお気軽にお越しください。
また近くなりましたら告知いたします。
posted by NPO百千鳥 at 23:59| イベント報告 | Event Report

2017年07月07日

2017年8月5日 こども記者〜柳橋連合市場へ行く〜


HP1.jpg

10歳から18歳のみなさん!

今年の夏休みは記者に変身して博多の台所「柳橋連合市場」で働く人々を
取材しませんか。


市場に出かけてみなさんがすごい!面白い!

と感じたことを一緒にまとめて新聞を作ります。

作文が苦手でも大丈夫。

取材の仕方や文章の書き方、見出しのつけ方、

写真の撮り方など、たくさんのテクニックを教えます。





HP4.jpg





HP3.jpg



≪保護者の方へ≫

子どもたちは、取材をとおしてスーパーでは出会うことのない

生鮮食品や、旬の食材、種類などについて学びます。

また、取材時には実際に子どもたちはお店で買い物をします。

お店の人に食材について質問したり、値段交渉をすることで、

人と関わる温かさやおもしろさを感じてほしいと考えています。

記者になって直接お店の人を取材し、日本の食文化を学ぶことができる

ワークショップとなっています。

ぜひ、今年の夏休みの自由研究にご活用ください。

*作った新聞のコピーはお持ち帰りいただけます





HP2.jpg

HP5.jpg

*掲載されている写真は昨年度のものです。


●日時:85日(土)11:3016:30

●場所:柳橋連合市場、春吉公民館学習室

福岡市中央区春吉1丁目51

(地下鉄七隈線渡辺通駅下車徒歩6分、西鉄バス停柳橋徒歩1分)

●対象:10歳〜18

●定員:10名(21組の5グループをつくります)

●参加費:1,000

☆市場特製のお弁当をご用意します(別途500円、希望者のみ)

☆取材店でのお買い物体験も用意しています。

 買ったものはお土産としてお持ち帰りいただけます。
 (別途料金はかかりません)

【取材協力店】


veg.JPG
佐藤商店

meat.JPG

松永精肉店

fish.JPG
仲西鮮魚店

mentai.JPG
幸村英商店

sweets.JPG
鮹松月

tea2.JPG
江崎製茶園


〈スケジュール〉

11:3012:30 春吉公民館集合・新聞記事作成講座

12:3013:00 昼食

13:0013:50 柳橋連合市場へ・店舗取材

13:5015:20 新聞記事作成

15:2015:30 休憩

15:3016:00 新聞記事発表

16:0016:30 取材店舗に新聞を配達 

16:30           解散!


▼お申込み方法

Eメール(momochidori.npo+kids@gmail.com)にて

1.氏名(ふりがな) 

2.年齢・学年・学校名 

3.メールアドレス

4.電話番号

5.ご希望のイベント名

6.お弁当希望の有・無

をご記入のうえお申し込みください。


後援 福岡市

子どもゆめ基金の助成を受けています。



全体新聞.JPG

posted by NPO百千鳥 at 02:21| イベント情報 | Event Information