2016年07月04日

2016年8月21日(日)夏の和菓子とすずかぜ茶会


FullSizeRender (2).jpg



忘れられない夏をお菓子にしよう。

すいか、朝顔、昔ながらの風を送るウチワ…
なつかしい夏の思い出を込めた和菓子をつくりませんか?

いまがのびざかりの、フレッシュな和菓子職人さんがお菓子づくりを
丁寧に教えてくれます。

てのひらのうえで生地を練って、色をつけ、形をととのえる…
素材と向き合って、ちいさなお菓子をつくりあげるひと時を、
今年の夏の1ページに加えてください。

丹精こめた和菓子ができたら、和菓子をたずさえてお茶室へ。

お茶屋の若旦那が亭主をつとめる「すずかぜ茶会」が
あなたをお待ちしています。
自分でつくった和菓子を味わいながら、一服の抹茶をどうぞ。

きっと、心に吹く涼風を感じていただけると思います。

お子様向けの「ぼくのわがし」では、和菓子づくり体験は
 お子さまのみとなります。保護者の方は、お子さんのつくった和菓子
 を「すずかぜ茶会」で一緒にお召し上がりいただけます。


『ぼくのわがし』

すいかHP.JPG


〈日時〉2016年8月21日(日)10:30〜13:00

〈参加対象〉5〜18歳(学生) (定員15名)

〈参加費〉子ども2,500円、保護者1,000円(お茶会)

講師:松尾和明氏  
柳橋連合市場にある創業81年目の和菓子店『鮹松月』
の4代目。
高校卒業後、京都の老舗和菓子店「末富」にて5年

間の修行の後、福岡へ戻る。日々、四季折々の可愛い和菓子
作りに情熱をかけています。



『おとなのわがし』

涼風HP.jpg


〈日時〉2016年8月21日(日)14:00〜16:30

〈参加対象〉18歳以上 (定員20名)

〈参加費〉大人4,500円

講師:一木武志氏
大分県中津市にある創業91年目の和菓子店『武蔵屋
総本店』の4代目。東京の『釜(かまん)人(ど)鉢(はち)の木(き)』
にて6年間修業。和菓子品評会『東和会』の最優秀技術賞受賞。

現在は家業の傍ら、和菓子の魅力を伝える活動を行っています。


松尾、一木ツーショット.JPG



【すずかぜ茶会】

和菓子が出来たら、お茶室へ。 

自分で作った和菓子を味わう、
小さなお茶会をひらきます。


亭主:丹羽真一氏
大分県中津市の日本茶専門店「丹羽茶舗」5代目。2012年
「丹羽茶舗喫茶室」をオープン。煎茶や抹茶の魅力を伝える
活動を行っています。2014年より、当NPO主催「はじまりの
茶会」の
亭主を務めています。


niwa2 (1).jpg



【会場】養生カフェことほぎ

福岡市東区箱崎1-3-8 アシストレジデンス桜離宮1階

●アクセス:JR「箱崎」駅東口から徒歩8分

地下鉄「箱崎宮前」駅1番出口から徒歩7分

西鉄バス「箱崎1丁目」から徒歩2分

●駐車場:12台(カフェ3台、黒木クリニック9台)

《備考》バリアフリートイレ有り。

車椅子の方もご参加できます。詳しくはお問い合わせください。



〈お申込み方法〉

Eメール(hearty.npo@gmail.com)にて

@氏名A年齢BメールアドレスC電話番号Dご希望のイベント日をご記入

のうえ、お申し込みください。

なお、参加費は事前振り込みによるお支払いとさせていただきます。

ご不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

posted by NPO百千鳥 at 21:22| イベント情報 | Event Information

【イベントリポート: やさしい英語茶道3回目〈修了〉】


あじさい和菓子.jpg



「お茶席が初めての外国の方に、お茶とお菓子のいただき方を英語で説明する」

ことにフォーカスしたこのシリーズ講座。
6月11日の最終レッスンは、どきどきの実践テストでした。
実際に外国の方を相手にお茶のいただき方を説明するワークで、大変盛り上がりました。


写真を見ていただくとわかるように、「やさしい英語茶道」のレッスンは、
実際にお茶碗やお菓子を手にし、動作に合せて英語を話すというアクティブラーニング形式。
「英語が頭の中に残りやすくて、すごくいい!」というお声をいただきました。



IMG_5696.JPG




講師のKayoko Nishida先生は、英語が苦手な方でも、わかりやすく伝えることができる英語フレーズをやさしく、楽しく教えてくださいました。




IMG_5697.JPG


今回習った英語のフレーズも、お茶席だけでなく、日常生活の中でも使えるやさしいフレーズばかり。

レッスン後には、学んだフレーズを応用して皆さん英会話を楽しんでいました。


それってどんな英語?と気になる方へ、少しだけ。

pick up
take 
turn
It is made from / of

etc...
簡単でしょう?


皆さんもよく知っている簡単な単語で、伝えたいことって十分伝わるものなんです。


普段茶道の場面で使う日本語表現をそのまま英語で言おうとすると考え込んでしまいますが、
伝えたいことをシンプルな英語で表現するコツを知ると、世界はどんどん広がります。

今後も、ハーティーではさまざまな「英語de日本文化」の講座を行う予定です。

みなさま、ぜひ気楽にご参加ください。


*レッスンで使用した季節のお菓子は柳橋商店街の老舗和菓子店、鮹松月さんに作っていただきました。




朝顔和菓子.JPG

posted by NPO百千鳥 at 17:26| イベント報告 | Event Report