2015年12月25日

【満員御礼】2016年2月7日(日)おいしい日本〜和菓子で感じる季節〜

【満員御礼】201627日(日)おいしい日本〜和菓子で感じる季節@〜

おかげさまで、事前予約の時点で満員となりました。

たくさんのお申し込みありがとうございました。

なお、キャンセル待ちについてはお気軽にお問い合わせください。

次回は3月6日(日)開催となります。
こちらもお問い合わせ、ご予約が増えております。

皆さまのご参加をお待ちしてます♪


鮹松月紅白梅.JPG



四季おりおりの「美しいもの」をかたどった愛らしい和菓子には、季節の風物をいとおしむ日本の心があらわれています。

四季を愛するゆたかな心をこどもたちに伝えたいと願う新進気鋭の若手和菓子職人さんと一緒に和菓子を作ってみませんか?


季節のテーマをヒントに自分たちで和菓子をデザインし、子ども同士で協力して和菓子をつくりあげる、他ではちょっと体験できない和菓子教室です。


※3月6日(日)も開催します。(内容は1月に発表)テーマも職人さんも変わりますので、2回連続でのご参加も歓迎です。


和菓子スケッチ.jpg

鮹松月紅梅きんとき1.jpg

〈日時〉@2月7日(日)14:00-16:00


〈講師〉松尾和明氏

 和菓子店『鮹松月』(福岡市・柳橋連合市場内)

IMG_4615.JPG


〈参加対象者〉5〜18歳(20名)

〈参加費〉1,500円(抹茶付き)

〈会場〉養生カフェことほぎ

福岡市東区箱崎1-3-8アシストレジデンス桜離宮1階

●アクセス:JR「箱崎」駅東口から徒歩8分

地下鉄「箱崎宮前」駅1番出口から徒歩7分

西鉄バス「箱崎1丁目」から徒歩2分

●駐車場:12台(カフェ3台、黒木クリニック9台)


《備考》バリアフリートイレ有り。

車椅子のお子さんもご参加できます。詳しくはお問い合わせください。

☆地図→https://goo.gl/maps/Aw3cio4gFTr

〈お申込み方法〉Eメール(hearty.npo@gmail.com)にて

@氏名A年齢BメールアドレスC電話番号Dご希望のイベント日をご記入のうえ、お申し込みください。

ご不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。



posted by NPO百千鳥 at 16:58| イベント情報 | Event Information

2015年12月11日

2015年 大忘年会


イラスト 銚子.jpg


12/20(日)は

ハーティー大忘年会に

集合!







天神茶道部、書道部、日本酒部の各部が、趣向を凝らした演出でお待ちしています。

忘年会抹茶と硯.jpg

忘年会日本酒.jpg

今年一年のハーティーケアのイベントや部活動などを振り返りながら、書を書き、茶を点て、酒を酌み交わしながらみなさんと楽しいひと時を過ごしたいと思います。

参加ご希望の方は、次のメールアドレス(hearty.npo@gmail.com)にて

参加をお知らせください!!

皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

〈日時〉12/20(土) 15:0017:00

〈場所〉On Ramp

   福岡市中央区大名2丁目4-22 新日本ビル3F

   (地下鉄赤坂駅4番出口より徒歩1スターバックスコーヒーのあるビル3F)

〈参加費〉3000

  *お寿司とお菓子、日本酒、抹茶をご用意しています。

     差し入れ大歓迎です(^O^)/


忘年会寿司.jpg

posted by NPO百千鳥 at 12:06| イベント情報 | Event Information

2015年12月09日

【イベントリポート】書の道



申のお手本.jpg

 今回で5度目の開催となった「書の道」。
 今年も京都から書家の神郡宇敬先生が来てくださいました!




 この機会に年賀状を仕上げるぞという意気込みの方や、自由に書を

 書く楽しさを新たに発見された方など、みなさん様々に楽しんでく

 ださいました。




神郡さん解説中イメージ.jpg



 回も重ねて気心の知れた神郡先生、今回は神郡先生らしいファンキー

 な雰囲気も出してみましたがお分かりいただけたでしょうか(^-^)



 さあ、参加されたこの勢いで年賀状をどんどん書いてくださいね!
 また来年皆様の明るい笑顔を見られることを楽しみにしております。


凶さる
悪さる
病さる


      福をたくさん招き入れる新年になりますように。



申ハガキ.jpg


申ハガキ3.jpg

申ハガキ2.jpg

書道部メンバー.jpg

母娘.jpg








posted by NPO百千鳥 at 22:29| イベント報告 | Event Report

2015年12月08日

【イベントレポート】はじまりの茶会



2015亥の子餅.jpg


高取焼茶碗.jpg

  はじまりの茶会にご参加いただきましてありがとうございました。

  ご参加いただいた皆さまの感想を少しご紹介いたします!


  「今までずっとお茶を習いたかったのですが、敷居が高く参加でき

  ませんでした。今日はリラックスして参加できました。シーンと無

  言ではなく、お話したりお写真も撮れて本当に嬉しかったです」


  「いつもおもしろいお茶会をひらいていただき、ありがとうござい

  ます。きびしいことを言われないので大好きです」


  「毎回、色々と場や和菓子の店を変えて楽しませて頂ける」


「高取焼のお道具に触れることができて良かった。お菓子が可愛かった」


高取焼棗.jpg


皆さまから茶室や道具、作法について様々にご質問いただきまして楽しいひと時となりました。
今回は味楽窯様よりお借りした高取焼の茶道具一つ一つも手にとり楽しんでいただけたと思います。
お客様と共に作り上げるお茶会の時間はなにより素敵です。
今後ともよろしくお願いいたします。

茶会たまちゃん.jpg

茶会リリーさん.jpg

茶会子どもと扇子.jpg

高取登り窯掛け軸.jpg

高取焼登り窯.jpg
高取焼味楽窯 登り窯
posted by NPO百千鳥 at 16:34| イベント報告 | Event Report